無料のwix・jimdoでアフィリエイトを始める!登録方法と稼ぎ方

無料でホームページが作成可能なサービスにwixやjimdoがあります。

どちらもhtmlやcssなどの難しい知識は不要で、サイト作成初心者でも

簡単に美しいデザインのホームページが作成可能です。

 

wix・jimdoのどちらも、無料サービスでありながらアフィリエイト可能です。

この記事ではwix・jimdoを利用してアフィリエイトで稼ぐ方法を紹介します。

 

wixは無料でアフィリエイト可能

引用元:https://ja.wix.com/

 

wix

 

wixはプロ並みにおしゃれでかっこいいテンプレートが多数揃った

ホームページ作成サービスです。

 

しかし、元々起業のホームページなどを作成するサービスのため、

アフィリエイトサイトを作成する為に適したテンプレートはあまり多くありません。

 

数あるwixのテンプレートの中でアフィリエイトにおすすめなのは

「ブログ・フォーラム」のカテゴリーの4ページ目にある、

「起業家ブログ」、「ビジネスブログA」の2つです。

引用元:https://editor.wix.com/

 

起業家ブログ

引用元:https://editor.wix.com/

 

ビジネスブログA

引用元:https://editor.wix.com/

 

どちらのテンプレートもおすすめですが、アフィリエイトで稼ぐにはどちらかと言えば

「起業家ブログ」の方が向いていると思います。

 

確かにデザインや見た目が良いブログの方がアフィリエイトで稼ぐためには有利です。

しかし、それより重要なのは見た目よりキーワードの選定と

ユーザーに役立つ記事を書くことが重要になります。

 

テンプレート選びのポイントは、サイト訪問者に対して、

どのようなブログなのか一目で分かってもらえることが最も重要になります。

 

1つの記事を読んだ時に、同じ記事に関する記事が多数並んでいるブログの方が、

別の記事を読んでもらえる可能性が高くなります。

 

その結果、検索で上位表示されやすくなります。

その点からもブログ型のテンプレートをおすすめします。

 

jimdoも無料でアフィリエイト可能

引用元:https://jp.jimdo.com/

 

jimdo

 

jimdoはホームページ作成に関する特別な知識がなくても、

誰でも簡単にプロ並みのサイトが作成可能なサービスです。

 

jimdoも無料でアフィリエイト可能です。

jimdoのテンプレートの中でアフィリエイトにおすすめなのは、

トップページ左上にある、このテンプレートです。

引用元:https://jp.jimdo.com/

 

引用元:https://jp.jimdo.com/

 

wixとjimdo・アフィリエイトにはどちらがおすすめ?

wix・jimdoのどちらも無料でアフィリエイト可能ですが、どちらを選んでも大差ないと思います。

今回は無料プランでブログを作成するのが前提ですので、wixとjimdo、両方のテンプレートを

比較して好みのテンプレートでブログを作成すれば良いと思います。

 

wix・jimdoを利用したアフィリエイトの始め方

wix・jimdo、利用するホームページ作成サービスとテンプレートが決まったら、

アフィリエイトを始めるための準備をします。

 

通常、アフィリエイトを始めるには以下の手順が必要になります。

 

1.ASPへ登録する

2.アフィリエイトする広告を決定する

3.キーワードを決定する

4.アフィリエイトする商品にマッチした記事を書く

5.ブログにアフィリエイトする商品の広告を貼り付ける

 

それぞれの手順について順番に説明します。

 

ASPへ登録する

wix・jimdoを利用する場合以外でも、アフィリエイトをするためには

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録する必要があります。

 

有名なASPはいくつもありますが、ここではA8.netを利用する場合で説明していきます。

ASPに関しては別の記事で詳しく解説していますのでそちらをご覧ください。

基本的にどのASPを利用する場合でも登録やアフィリエイトは無料でできます。

 

【2018年版】初心者におすすめのアフィリエイトASP比較17選

 

まずはA8.netに登録します。

引用元:https://www.a8.net/

 

A8.net

 

A8.netのトップページ左側にある、「アフィリエイトをはじめてみる!」から

アフィリエイター登録します。

引用元:https://www.a8.net/

 

メールアドレスを入力し、ロボットからの登録ではないことを確認するチェックボックスと

「メディア会員利用規約」にチェックを入れ、「仮登録メールを送信する」をクリックします。

引用元:https://www.a8.net/

 

A8.netから仮登録申請のメールが届きますので、メール本文中にある

A8.net登録用のURLをクリックするとアフィリエイト会員登録が完了します。

 

アフィリエイトする広告を決定する

A8.netに登録したら、アフィリエイトする広告を決定します。

 

A8.netの上部のメニューから、「プログラム検索」をクリックします。

アフィリエイト可能なカテゴリーが表示されますので、好みのカテゴリーを選択します。

引用元:https://www.a8.net/

 

ここでは以下の商品を広告する場合で説明します。

映画やドラマの配信サービス、「スターチャンネル」の広告です。

 

成果報酬は新規契約で2,300円となっているのが分かります。

引用元:https://www.a8.net/

 

この広告を扱って集客する場合には、同じような動画配信サービスと比較して、

スターチャンネルを利用するメリットやデメリット、サービスの内容や料金、クチコミなど、

これからスターチャンネルの契約を考えている人に役立つ情報を提供する必要があります。

 

アフィリエイトする広告を選択するポイントは、

できるだけ自分が興味があるジャンルの広告を選ぶことです。

 

その理由は、アフィリエイトした商品を売るためには、

その商品に関する記事をたくさん書く必要があります。

 

自分自身が全く興味がない分野の商品の場合には、

徐々に記事を書くのが苦痛になってきてしまいます。

 

理想的なのは、自分自身が興味があり、かつ稼ぎやすい商品をアフィリエイトすることです。

アフィリエイトで稼ぎやすいジャンルについては別の記事で詳しく解説しています。

 

【2018年版】アフィリエイトで儲かる注目ジャンル49個ピックアップ!

 

キーワードを決定する

アフィリエイトする広告を決定したら、次にキーワードの選定をします。

アフィリエイトにおいてはキーワードの選定は非常に重要です。

 

同じ商品をアフィリエイトする場合でも、キーワードによっては集客する対象が変わってきます。

今回アフィリエイトする例として選んだ「スターチャンネル」を広告する場合には、

動画配信サービスの契約を検討しているユーザーを対象とする必要があります。

 

スターチャンネルを例にした場合では、動画配信サービスの比較ブログを作成して、

スターチャンネルを契約した場合のメリットや料金、

契約方法などを紹介する記事を書いていきます。

 

単純に「スターチャンネル」というキーワードでは対象が大きすぎるため、

スターチャンネルの契約を検討しているユーザー向けに

「スターチャンネル評判まとめ」というブログを作成してみます。

 

wixのテンプレートを利用してブログ見本を作成してみました。

引用元:https://editor.wix.com

 

ブログを作成したら、Googleで「スターチャンネル 評判」と検索してみます。

すると検索結果の一番下に、「スターチャンネル 評判」に関連したキーワードが表示されます。

引用元:https://www.google.com/

 

この「スターチャンネル 評判」に関連したキーワードをタイトルに含んだ記事を

たくさん書くことで、ある程度はブログにアクセスを呼び込むことができます。

 

アフィリエイトする商品にマッチした記事を書く

ブログのタイトル、キーワードが決まったら、記事を書いていきます。

 

今回例として作成した「スターチャンネル評判まとめ」ブログの目的は、

スターチャンネルの新規契約者の獲得ですので、

スターチャンネルの契約を検討しているユーザーが知りたい情報に

関する記事を書く必要があります。

 

記事を書く上で一番重要になるのは、スターチャンネルを契約させるための記事を

書くのではなく、ユーザー目線になってユーザーが本当に知りたい情報を提供することです。

 

スターチャンネルを契約した場合のメリットだけではなく、

デメリットなどに関する記事もしっかり書くことで、

サイト訪問者に信頼してもらうことができます。

 

その結果売り上げにつなげることができます。

ブログを訪問してくれた読者に信頼してもらえなければ、

自分のブログから集客することはできません

 

ブログにアフィリエイトする商品の広告を貼り付ける

記事を書いたら、ブログや記事内にアフィリエイトする商品の広告を貼り付けます。

A8.netでアフィリエイトするためには、まず作成したブログをA8.netに登録する必要があります。

 

A8.netに作成したブログを登録する

作成したブログの登録は、A8.netの右上にあるメニューの「登録情報」から、

「サイト情報の登録・修正」をクリックすると可能です。

引用元:https://pub.a8.net/

 

A8.netに登録してあるブログやサイトでなければ広告を掲載できないようになっています。

ブログを作成したら必ずA8.netに登録するようにしましょう。

 

アフィリエイトする広告に提携申請する

作成したブログをA8.netに登録したら、アフィリエイトする広告に提携申請します。

A8.netではアフィリエイトしたい広告主と提携することで、アフィリエイトが可能になります。

 

広告主と提携するには審査があり、審査に通って始めてその商品を

アフィリエイトすることが可能になります。

 

下の画像を見ると、スターチャンネルをアフィリエイトする場合には、提携審査あり、

新規契約の報酬が2,300円、提携申請していないので現在は未提携であることが分かります。

引用元:https://pub.a8.net

 

A8.netの提携には「提携審査あり」、「即時提携」の2つのパターンがあります。

「即時提携」の広告をアフィリエイトする場合には、提携申請すると

すぐにアフィリエイトが可能になります。

 

広告主との提携するには、該当する広告の「詳細を見る」をクリックします。

引用元:https://pub.a8.net

 

広告内容の詳細が表示されますので、一番下にある「提携申請する」をクリックします。

引用元:https://pub.a8.net

 

広告主に提携を申請すると、広告主による簡単な審査があります

審査に落ちることはまずありませんが、万が一審査に落ちた場合には

ブログの内容を見直して修正する必要があります。

 

※基本的に広告する商品に関連した内容のブログあれば大丈夫です。

 

提携を申請した広告が承認されたか確認するには、A8.netの上にある

「プログラム管理」から、「参加中プログラム」をクリックします。

引用元:https://pub.a8.net

 

参加中プログラム一覧に提携を申請した広告が表示されていれば提携完了です。

ブログにスターチャンネルの広告を貼り付けます。

 

スターチャンネルの広告を右側にある、「広告リンク」をクリックすると

広告コードが表示されます。

引用元:https://pub.a8.net

 

引用元:https://pub.a8.net

 

コピーした広告コードを自分の運営するブログのトップページや記事内に貼り付けます。

表示されたリンクをサイト訪問者がクリックして登録すれば、

自分にアフィリエイト報酬が支払われる仕組みになっています。

 

wix・jimdoで有料プランを利用してアフィリエイトするよりも

ここまでwixやjimdoを利用してアフィリエイトを始める方法について説明してきました。

wixやjimdoのサービスは初心者でも簡単にプロ並みのサイトが作れます。

 

しかし、下のようないくつかのデメリットもあります。

 

・サイトが重い

・広告が表示される

・テキストや画像を配置するために毎回ツールを利用する必要がある

 

などのデメリットがあります。

 

このブログはWordpress利用して作成していますが、今回記事作成のためにwixやjimdoを

利用して簡単なブログを作成してみましたが、WordPressと比較すると1つ1つの操作が

面倒に感じました。

 

もしwixやjimdoの有料プランを利用してアフィリエイトをしようと考えているのであれば、

WordPressを利用することをおすすめします。

 

稼いでいるアフィリエイターは皆例外なくWordpressを利用しています

WordPressは設置には多少の労力が必要ですが、一度設置してしまえば

wixやjimdoより遙かに自由度の高いブログが作れます。

 

まとめ

今回はwixやjimdoを利用したアフィリエイトの始め方について説明してきました。

wixやjimdoは初めてサイトを作成するには便利なサービスですが、

本格的にアフィリエイトをしたい場合には様々な制約が多く、不向きなサービスです。

 

wixやjimdoでサイト作成を経験した後、アフィリエイトで本格的に稼ぎたいと

考えているのであればWordpressを使用してサイトを作成することをおすすめします。

 

WordPressに関しては他の記事で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

 

アフィリエイトブログにワードプレスをおすすめする8つの理由とは?

ワードプレスとは?初心者向けインストールから使い方まで徹底解説!

 

この記事がwixやjimdoを利用してアフィリエイトを始めたいと考えている人の

参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です