メルマガアフィリエイトの稼ぎ方・最初にジャンルを選定しよう!

メルマガアフィリエイトはやり方さえ間違えなければ、

ブログアフィリエイトより圧倒的に稼ぎやすいです。

 

とはいえ、いざメルマガアフィリエイトを始めようと考えた場合に、

どのような内容のメルマガを書いたら良いのか分からないと感じる人も多いと思います。

 

この記事では、メルマガアフィリエイトのジャンル選定のポイントについて紹介します。

 

メルマガアフィリエイトジャンル選定のポイント

引用元:https://jp.freepik.com/free-icon/mail_754994.htm

 

メルマガアフィリエイトでのジャンル選定には重要なポイントが3つあります。

 

ジャンル選定のポイント
  1. ブログやサイトと同じジャンル
  2. キャッシュポイントのあるジャンル
  3. 最低限の需要があるジャンル

 

それぞれのポイントについて順番に解説していきます。

 

ブログやサイトと同じジャンルのメルマガを発行する

メルマガアフィリエイトを初めてすぐには読者もほとんどいないため、

売上を上げることは難しくなっています。

 

そのため、ブログアフィリエイトと並行して、メルマガアフィリエイトも

実践することで、効率的にメルマガの読者数を増やすことができます。

 

メルマガの読者を集めるためには、サイトやブログに記事を書いて、

そこからメルマガに登録してもらったり、TwitterやFacebookなどの

SNSからブログに誘導する方法が一般的です。

 

その場合に、例えば自分が運営しているブログのジャンルが金融系だった場合に、

メルマガの読者は金融系のメルマガを希望している事になりますよね。

 

金融系の内容を期待している読者にダイエット系の内容を配信しても、

読者の反応は期待できませんよね。

普通の人であればすぐにメルマガの購読を解除してしまうはずです。

 

この点を考えても、ブログとメルマガのジャンルは同じにする必要があるのです。

 

キャッシュポイントのあるジャンルを選ぶ

メルマガアフィリエイトをする目的は何か考えてみましょう。

もちろんお金を稼ぐことですよね。

 

その目的を考えると、キャッシュポイントのあるジャンルを選ぶ必要があります。

キャッシュポイントのないジャンル、又はキャッシュポイントの少ないジャンルを

選ぶのであれば、最初からメルマガアフィリエイトをする意味がありません。

 

ブログだけを利用して稼ごうと考えているのであれば、アドセンスなどクリック型の

広告を貼り付けるだけで、アクセスさえ集まればある程度は稼げます。

しかし、メルマガアフィリエイトの場合には確実なキャッシュポイントが必要になります。

 

つまり、メルマガアフィリエイトしたいと考えているジャンルに、アフィリエイトで

紹介できる商品や教材などが少ない場合には、そのジャンルは避けるべきだと言えます。

 

最低限の需要があるジャンルを選ぶ

メルマガアフィリエイトで稼ぐ場合には、需要があるジャンルを

選ぶことが大前提になります。

 

しかし、あまりにも大きなジャンルを選んだ場合には、そのジャンルの先駆者が

市場のほとんどを握っている場合も多く、後発組には取り入る隙がない場合も

多くあります。

 

そのため、需要はありつつも競合が少ない、

ニッチなジャンルを狙うことをおすすめします。

かといって、狙うジャンルがあまりにもニッチすぎる場合には

需要そのものがほとんどないため、稼ぐことはできません。

 

例として英会話の教材は多数ありますが、アイヌ語を習う教材はほとんどありませんよね?

そのため、ニッチすぎるジャンルでは需要そのものが少なすぎるため

稼ぐことは難しいと言えます。

 

メルマガアフィリエイトでオススメのジャンルは?

 

ふじもんはメルマガアフィリエイトのジャンルで「せどり」をおすすめします。

ふじもんはこのブログ以外にも、せどりのブログとメルマガを運営しています。

 

せどりのジャンルをおすすめする理由としては、せどりは再現性が高く、

ネットビジネス初心者であっても結果が出しやすいビジネスです。

 

また、自分が実践して効果があった内容をメルマガで配信することで、

メルマガの読者にも喜こんでもらえるため、読者との信頼関係が

構築しやすい点もおすすめの理由です。

 

さらに自分の考えたせどりのノウハウをメルマガで販売することもできるので、

その点でも他人の商品や商材をアフィリエイトするよりおすすめです。

 

ここではメルマガアフィリエイトのジャンルとしてせどりを紹介しましたが、

せどり以外のジャンルを選択する場合でも、自分が興味あるジャンルに

取り組むことが重要です。

 

一番理想的なのは自分が興味あるジャンルで稼ぐことですが、

実際にはそう上手く行かない場合がほとんどです。

 

もし自分が興味があるジャンルで稼げなかった場合でも、

メルマガを書く作業に慣れることができますので、

その経験は違うジャンルに取り組んだ場合に必ず役立つはずです。

 

誰でも嫌いなジャンルより、好きなジャンルの方が記事を書きやすいですよね。

 

まとめ

今回はメルマガアフィリエイトのジャンル選定について紹介しました。

 

ジャンルを選定したら、実際にブログやサイトを作成する前に検索してみることで、

そのジャンルでのある程度の需要を確認することができます。

 

この記事がメルマガアフィリエイトのジャンル選定に役立てば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です